健康茶に含まれるキャンドルブッシュ

2017.08.10
カテゴリ:

健康茶の定義について、私なりの考えを前の記事で述べさせていただきました。基本的には、健康茶は即効性があるというよりも、健康維持や、生活改善や体質改善などにつながるもので、効能については非常にゆるやかなものです。

参考記事:健康茶の選び方と黒豆茶

ただ中には、薬と同じくらい効き目の強いものがあり、特に通院されている方や薬を服用されている方は、お医者さんに相談して、その健康茶を利用してよいか確認することが大切です。

健康茶に含まれているキャンドルブッシュ

ブレンド健康茶によく、「キャンドルブッシュ」といわれる植物が使用されている場合が見られます。

「お腹がすっきり」というような表現の健康茶に含まれていることがありますが、こういった健康茶には、キャンドルブッシュが含まれていることがあります。キャンドルブッシュとはそもそもなんなんでしょうか?

キャンドルブッシュとは?

ゴールデンキャンドルキャンドルブッシュ、カッシア・アラタとは、インドネシア、インドなどの熱帯アジアの湿地帯に自生するマメ科の植物で、学名をカッシア・アラタという。英語名は、そのままGolden Candleという(wikipedia)

このキャンドルブッシュは、お腹をすっきりさせる成分を含む植物として健康茶の会社が売り出し、一躍注目をされたのですが、キャンドルブッシュには、医薬品として使用されるセンナと同様、下剤の作用がある「センノシド」が含まれており、過剰摂取すると、医薬品とほぼ同量のセンノシドを摂取することになると、国民生活センターが注意喚起をすることとなりました。

参考記事:キャンドルブッシュ過剰摂取への注意喚起(国民生活センター)

悪い言い方をしてしまえば、健康茶を飲んでいるつもりでも、過剰摂取をしてしまうことで、下剤を飲んでいるのと一緒という結果にもなりかねません。最近では一時のブームも落ち着き、キャンドルブッシュを使用していても、過剰摂取しないように、摂取についての注意表示を明記して販売されている会社もありますが、それでも、まだまだそのような説明もない広告も見ます。

健康茶の選び方でも、私自身の意見を書かせていただきましたが、たとえば「お腹がすっきり」するという健康茶であれば、一体どの植物のどの栄養素が、すっきり体に効くのだろうかということを冷静に考えるべきだと思います。特に多くの植物がブレンドされていると、大変お得なような気分になりますが、一体どの植物がどの程度入っていて、どれが体に作用するのか?私自身は非常にわかりにくいと思っています。ですので、健康茶はシンプルに、1つか2つの植物が入ったものを選び、続けることがおススメです。

参考記事:健康茶の選び方と黒豆茶

健康茶は、その効果はゆるやかかもしれませんが、体質改善や健康維持にぜひ試していただきたいものです。黒豆も大変栄養価の高い自然の恵みです。どうぞ一度黒豆茶もお試しください^^

 

黒豆茶を購入
体質改善、健康維持に黒豆茶をどうぞ