黒豆茶は便秘解消にもいいの?

2017.10.09
黒豆茶を購入
体質改善、健康維持に黒豆茶をどうぞ

黒豆茶をお求めの方にアンケートを実施した結果、実に100人以上の方が、購入理由で、黒豆茶で「便秘」の体質を改善したいとおっしゃっていました。黒豆茶は、薬ではありませんので、便秘を治すことはできませんが、黒豆の食物繊維を摂取したり、豊富な栄養素を採り入れることで、体質を改善したいという方が非常に多いです。実際、当店へいただくご感想で、黒豆茶で便秘改善体質になったというお声も最近よく伺うようになりました。

元々黒豆が大好きで、蒸し黒豆をよく食べていました。
やはり黒豆好きだからか、いつか丹波の黒豆が食べてみたいと思い、検索していたら、御社の黒豆茶を見つけすぐ注文しました。
味はしっかりしていて、実はぷっくり大きくかなり食べごたえがあります。
小腹が空いた時などは、市販のココアと一緒に魔法瓶に入れて、食べたり飲んだりしています。
その黒豆パワーもあってか、便秘をしなくなり、毎日快調ですし、肌荒れが無くなりました!(大阪府 K.S様)

先日初めて購入しました。香も味もとても良く、朝・昼・夕食+小腹が減った時に愛飲しています。(飲みすぎ?)飲み始めて二週間たったころから、便通も良くなり、便秘が改善されうれしい限りです。丹波黒豆茶、私にとってかかせない1品となりました。(東京都 よっちゃん様)

夫婦でいつもおいしくいただいております。外出する時は、黒豆茶を必ずポットに入れて持ち歩いております。また、家ではおやつ代わりに、お茶を飲んだあとの、黒豆を食べています。黒豆茶はほのかな甘味があり、さっぱりとした味でとても飲みやすく、また、柔らかくなった後の黒豆も食べやすく習慣になっています。お陰様で甘いものを食べる機会が大分減りました。
また、お腹の調子もよくなり、便秘がなくなりました。(神奈川県 しんこ様)

便秘には種類があり、また、複合的な原因から便秘になったりするものですから、黒豆茶を摂りいれることで、必ず、便秘解消につながるということはありませんが、上記のように、健康茶として黒豆茶を楽しみながら、体質改善につながったというお声をいただくと大変嬉しく思います。

便秘のタイプによって摂取する食物繊維は変わる

便秘解消に、「食物繊維」を積極的に摂取したいという方が多いと思います。黒豆にも食物繊維が豊富に含まれていることから、黒豆茶を購入いただく方がいらっしゃると思います。

食物繊維は不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維の2種類があり、なんでも摂ればよいというものではありません。便秘のタイプによってどの食物繊維を摂ればよいのかが変わってきますので、あなたがどのタイプの便秘なのか、お医者様とご相談いただいて、どの食物繊維を多く摂るべきかを選んでください。

食物繊維の種類

食物繊維には、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の2種類の食物繊維があり、

不溶性食物繊維2:水溶性食物繊維1

の割合で摂るのがよいといわれています。

黒豆はどちらの食物繊維も含んでいますが、不溶性食物繊維のほうが多いので、特に不溶性食物繊維を摂取したい方にはおススメです。

不溶性食物繊維とは

不溶性食物繊維は、書いて字のごとく、水に溶けにくい食物繊維です。便を出すには、ある程度の便のかさが必要です。不溶性食物繊維は、便量のかさを増やして、腸のぜん動運動を促す働きがあります。野菜や豆類などに多く含まれていて、黒豆には、この不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

  • 普段の食事量が減ってきている方
  • ダイエットしていて食事量が少ない方
  • 食生活が不規則で、野菜や豆類を普段、摂取できていない方

こういった、そもそも便のかさが不足していると考えられる方には、黒豆がおススメかもしれません。黒豆に含まれる不溶性食物繊維は、水に溶けませんので、黒豆茶を飲んだ後、食べられるものを選んで、飲んだ後の黒豆を摂取してみてください。お茶で飲んだ後の黒豆は、柔らかく食べやすく調理もしやすいのでおススメです。

水溶性食物繊維とは

一方、水溶性食物繊維は、水に溶ける食物繊維で、便をジェル状に柔らかくするといった役割があるといわれています。便が固くなかなか排出されない場合、この水溶性食物繊維によって便を柔らかくして排出しやすいようにできそうです。黒豆にも水溶性食物繊維は含まれていますので、黒豆茶でも摂取することができます。ただし、先にも書きましたが、黒豆に多いのは不溶性食物繊維のほうです

腸内環境を整えるのにおすすめ 黒豆きな粉ヨーグルト

この記事は、黒豆茶の便秘体質改善について書いた記事ではありますが、腸内環境を整えるのに、当店がおススメしているのが、黒豆きな粉とヨーグルトを混ぜて食べる、黒豆きな粉ヨーグルトです。

黒豆きな粉ヨーグルト

参考リンク:黒豆きな粉ヨーグルトのレシピ

便秘を解消するためには、腸内環境を整えなくてはなりませんね。ヨーグルトの乳酸菌には腸内の善玉菌を増やす役割がありますので、腸内環境を整えるためにヨーグルトを毎朝食べているという方も多いと思います。そのヨーグルトに、食物繊維が豊富な黒豆きな粉をたっぷりかけて、混ぜて食べてみてください。少し酸味があるヨーグルトになりますが、これがまた、くせになる美味しさなんです^^

さらに、当店の黒豆きな粉は黒糖入りで(無糖もあります)、黒糖にはオリゴ糖の一種である「ラフィノース」が豊富に含まれています。オリゴ糖は、小腸で吸収されず大腸まで届いて善玉菌を増やすといわれていますので、腸内環境を整えるために

ヨーグルト+黒豆きな粉 の組み合わせ

よろしければ、一度お試しください^^もちろん、上述いたしましたが、便秘にはタイプによって、摂ってよい食物繊維は変わってきますので、その点は、お医者様に確認してみてくださいね。

黒豆茶を購入
体質改善、健康維持に黒豆茶をどうぞ
黒豆きな粉
腸内環境を黒豆きな粉で整えてみよう