黒豆茶は高血圧にもいいの?

2017.10.26
黒豆茶を購入
体質改善、健康維持に黒豆茶をどうぞ

黒豆茶をご購入いただいた方にアンケートをとらせていただいた結果、

「高血圧の体質を黒豆茶で改善したい」とご購入いただいた方が非常に多いことがわかりました。黒豆茶は薬ではありませんので、高血圧を治すことはできませんが、バランスよい食生活を心がけるなかで、黒豆の栄養素を摂りいれ、体質改善をしたいとお考えの方が多いです。

母が高血圧と自律神経関連の症状で悩んでおりました。半年ほど御社の丹波の黒豆を飲み続けていますが、近頃、夕方になってもふらつかなくなった。確かに良いと思うと喜んでおります。ありがとうございました。今後とも購入させていただきますので、宜しくお願い致します。(神奈川県 たかさん様)

主人と二人で、毎朝、毎晩飲んでます。主人は血圧が高かったのですが、飲みはじめてから、下がってきました。私も、便通がよくなりました。また、香りが抜群によく、リラックスできます。ありがとうございます。(東京都 もーちゃん様)

丹波黒豆茶(炒り黒豆)を1日2回、朝と晩に飲んでおります。また、飲んだ後の黒豆も食べております。黒豆を始めたきっかけは、高血圧の私と家内に、次男の息子が「血圧に良い」と薦めてくれ、半信半疑で飲み始めました。飲み始めて1か月余りですが、血圧も落ち着き、また便秘気味であったのが、改善しました。最近では孫たちから飲み終わった後に「豆頂戴、頂戴」とせがまれています。(大阪府 たかちゃん様)

いい香りの黒豆茶、そしてその後に頂く黒豆。毎日朝晩に頂くのがすっかり習慣になってしまいました。
頑固な便秘も気が付けば結構解消されているみたいですし、主人も少し血圧が上がりかけていたのが落ち着いて来ているみたいで嬉しく思っています。
もう手放せませんね^^(兵庫県 秋桜様)

美味しくて、ほっこりする味なので、娘も気に入って一緒に飲んでます。
他の黒豆茶を試供品で戴いたので、せっかくなので飲んでみましたが、なんだか色んなものが入っているような味で、やはり、こちらの黒豆茶しかダメだなとかんじました。 血圧も下がり傾向なので、効いてるのかなって感じです。(神奈川県 やこ様)

上記は、お客様からいただいた喜びの声を一部ご紹介させていただいたものですが、黒豆茶だけでなく、適度な運動や栄養バランスの採れた食事、睡眠など、生活習慣を改善されている中で、黒豆茶もバランスよく摂りいれていただいたことで、体質改善につなげていただいた結果だと私どもも嬉しく思っています。

黒豆の栄養成分と高血圧

黒豆は非常に栄養バランスがとれた食品です。「高血圧によい」というよりも、黒豆を摂りいれていただくことで、、バランスよい食生活に改善していただければと思います。ここでは、黒豆の栄養について少し書いていきたいと思います

黒豆ポリフェノール「アントシアニン」

抗酸化作用があるといわれるポリフェノールは、様々な食品から摂取することができますが、黒豆には「アントシアニン」というポリフェノールが含まれており、お茶として気軽に摂取できるところが魅力的です。

炒り黒豆にお湯を注いで、数分たつと、お湯の中に黒豆の外皮の色が溶け出します。これが黒豆のポリフェノール「アントシアニン」です。

ポリフェノールは活性酸素が、血中のコレステロールと結びついて酸化するのを抑止する役割があるとされています。また黒豆には、同じく抗酸化作用があるとされるビタミンEも豊富に含んでいますので、飲んだ後の黒豆を召し上がっていただくのも良いと思います。

黒豆はミネラルも豊富 カリウム

黒豆にはカリウムが豊富に含まれていることで知られています。このカリウムは、高血圧の原因の1つとされる過剰な塩分を外に排出する役割があるとされていることから、黒豆茶を食生活の中に摂りいれたいと思われている方が多いと思います。

ただし、黒豆茶をたくさん飲めば、血圧が下がるだろうとお考えの方もいらっしゃると思いますが、なんでもそうですが、たくさん摂るのではなく、適量を摂るという事が大切です。ですので、当店では、自分が飲む分だけを調整して作ることができる、炒り豆タイプの黒豆茶をおススメしています。

参考リンク:適量が摂取できる黒豆茶の飲み方

お医者様にかかられている方は、カリウムを制限されている方もいらっしゃると聞きますので、必ず、お医者様に相談のうえ、適量を召し上がってください。

 

良質のたんぱく質 必須アミノ酸

ポリフェノールなどで体を守ることも大事ですが、丈夫な体を作ることを怠ってはいけません。たんぱく質は、血や細胞、筋肉などを作るうえで、必要な栄養素ですから、良質のたんぱく質を食事から摂ることはとても大切な事です。動物性たんぱくであるお肉も、脂肪の摂りすぎはいけませんが、適量を摂取することも大事です。

たんぱく質は、体の中で、アミノ酸に分解されて栄養として体に吸収されますが、「必須アミノ酸スコア」が高い食品がお肉です。体が必要としているアミノ酸をスコア化しているのが、「必須アミノ酸スコア」というものですが、動物性たんぱくのお肉は必須アミノ酸スコアが非常に高いです。そして、植物性たんぱくで「必須アミノ酸スコア」がよいのが、大豆(黒豆)です。

日々の生活の中で、良質のたんぱく質をバランスよく摂取できていない。またはお肉は苦手と思われる方は、ぜひ一度、飲んだ後の黒豆も摂取できる、飲んで食べられる黒豆茶をご利用してみてください。

まとめ

「人は血管から老いる」と言われます。私もその通りだと思っていて、血液や血管の健康をとても大切に考えている人です。高血圧だけにフォーカスをあてるのではなく、血液や血管の健康を考えて、栄養をバランスよく食品から摂取するということを、心がけたいと思っています。

黒豆は決して薬ではありません。ですので、即効性はないと思いますが、体質改善、食生活の改善に、一度、黒豆茶を気軽に摂りいれていただければと思っています。

黒豆茶を購入
体質改善、健康維持に黒豆茶をどうぞ

※口コミは個人のご感想です。また、記事は筆者が独自で勉強して書いているものです。どうぞご参考までにお願いします。