黒豆枝豆の栽培状況をご報告【2017年】

2017.10.02
カテゴリ:

1年にたった1度。わずか2週間の間しか収穫できない幻の枝豆。丹波黒豆枝豆。当店でインターネット販売をはじめて10年以上たちました。はじめた当時は、

「黒豆の枝豆ってなんですか?」

「黒豆って枝豆になるのですか?」

という具合に、黒豆枝豆の存在さえあまり知られておらず、「珍味」として扱われていたような気がしますが、当店の黒豆枝豆は、年々、その存在が知られるようになり、今では予約受付開始したその日の午前中で売り切れてしまうくらいになりました。ありがとうございます。

※2017年の黒豆枝豆は完売いたしました。

黒豆枝豆は、ハウス栽培ではなく、露地栽培で作りますため、雨・風。特にこの季節ですと台風など、厳しい自然の環境と闘いながら、力強く育ちます。力強く育ちきった黒豆枝豆の自然の生命力、自然の恵みをぜひ、味わっていただければと思いながら、私も日々、畑に出ております。現時点で、お届け開始日は、10月11日頃を予定しています。

なにぶん、異常気象が続く昨今の自然環境です。枝豆の出来は、この自然環境との戦いになりますため、毎年、黒豆枝豆の出来は、この自然環境に大きく左右されます。できる限り、ご満足いただける黒豆枝豆をお届けしたいとおもっておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

現在の黒豆枝豆の栽培状況です。↓さやがしっかりとついて、身も大きくなり始めています。

○黒豆畑

黒豆枝豆の栽培状況2017

○黒豆枝豆 20170928時点

黒豆枝豆の栽培状況です