黒豆商品のお求めはこちらから

黒豆健康ドリンクは、インターネット通販サイト【丹波の恵み】からお買い求めいただけます。ぜひご利用くださいませ。

丹波の恵み 公式ページへ

黒豆生姜ココアが血圧にも冷えにもよい理由

生姜のイメージ写真

生姜のイメージ写真

 

生姜は、体をぽかぽかにしてくれる食材としてよく知られていますね。一方のココアも、体をぽかぽかにしてくれる飲み物としてよく知られています。生姜とココアの組み合わせ「生姜ココア」は、実に相性抜群で、とても美味しく召し上がっていただけるホットドリンクとしておススメですが、この生姜ココア、意外なところで、高血圧にお悩みの方の体質改善にもおススメであります。

生姜ココアを作るときにポイントとなるのが、ココアは、砂糖や添加物が入っていない純ココアを使うことです。そこでおすすめなのが、当店の丹波黒豆ココアです。

今日は、生姜ココアが、冷えや高血圧におすすめな理由と、さらに、砂糖不使用で作れる、当店の黒豆ココアを使った、黒豆生姜ココアのレシピをご紹介させていただきます^^

 

冷え性の方にもおススメの生姜ココア

黒豆は冷え症にもいいの?

生姜やココアが体を温めてくれるアイテムであることは、皆さんが、イメージを持っていらっしゃると思います。

生の生姜には「ジンゲロール」という成分が含まれていて、この生姜を温めることで、成分は「ショウガオール」に変化。この「ショウガオール」が、冷えた体を芯から温めてくれます。一方のココアには、「フラバノール」というポリフェノールが含まれていて、飲んだ後の体のぽかぽかが、長く持続してくれます。

なんとなく、体を温めてくれると思っていた「生姜」+「ココア」の組み合わせですが、こうして調べてみると、冬にはおすすめの飲み物なんだなと思いますし、冬でなくても、冷え性で悩んでいらっしゃる方にも、とってもおススメなドリンクだと思います^^

 

高血圧の方にもおすすめな生姜ココア

高血圧イメージ

 

冷えがよくなる=血管を拡張して、血流がよくなる

ということですから、意外なところで、高血圧にお悩みの方にも、生姜ココアはおススメだと思います。血管が拡張して、血液を押し出す「血圧」が緩やかになれば、血管への負担も少なくなります。

私は、ブログで何度も書いていますが、人は血管から老いると思っている人ですので、血管や血液が綺麗な状態こそが、美容や健康につながると思っています。ぜひ、生姜ココアを試してみてほしいですね^^

加えて、ココアには「テオブロミン」という成分があり、自律神経を整えて、副交感神経を優位にするといわれており、ココアを飲むと

「ホッとする」

とよく言われますね。私がココアを好きなのも、「ホッ」とリラックスできるからですが、副交感神経が優位になり、リラックスできるということは、このストレス社会に生きる私たちの健康にとっては、かなり重要なことだと思います。

お砂糖が入っていないココアが条件

ここまで、生姜ココアをおススメしてきたわけですが、「無糖で飲む」というのが1つポイントになります。市販のココアの多くは、調整ココアといって、添加物やお砂糖が多く入っていますので、注意が必要です。

お砂糖の摂りすぎは、ダイエットにもよくないでしょうし、また、「白」砂糖は、体を冷やすと東洋医学の世界ではいわれたりもします。一方で、「黒」豆は、体を温める食材といわれています。

生姜ココアを作るのに、「白」砂糖は入っておらず、「黒」豆が入っている当店の黒豆ココアはとってもおススメです^^黒豆には、抗酸化作用があるポリフェノール「アントシアニン」も豊富ですので、より血管、血液に優しい飲み物だと思いますね。

個人の好みもありますので、一概には言えませんが

  • 「純ココアは苦くて。。。」
  • 「お砂糖がないとココアが飲めない」

といった方にも、当店の黒豆ココアなら、マイルドな味わいの生姜ココアが作れますので、冷え性でお悩みの方、また高血圧にお悩みの方は、体質改善に、ぜひ、黒豆生姜ココアを試してみてください^^それでは、レシピのご紹介です↓

簡単♪生姜ミルク黒豆ココアのレシピ

材料 黒豆ココア 牛乳 生姜(すったもの)

黒豆生姜ミルクココア

画像はイメージです

  1. 黒豆ココア粉をカップに入れ、少量のお湯でココア粉を溶かします。
  2. ココア粉が溶けたら、牛乳を注ぎ、すった生姜を加えます
  3. 電子レンジで温めたら、完成です^^

一番のおすすめの飲み方は、黒豆ココアに牛乳を混ぜて飲む、黒豆ミルクココアで、ここにすった生姜を加えることで、とっても美味しく、ぽかぽかになる「生姜ミルク黒豆ココア」の完成です。お砂糖も不使用で、とってもヘルシーです♪レシピもとっても簡単ですね^^

当店の黒豆ココアは、日本初の元祖・黒豆ココアで、黒豆と大納言小豆、それにオランダ産の純ココアをブレンドした添加物を一切使用しない無糖ココアです。黒豆と小豆の自然の甘味がほんのりあって、お砂糖なしでも、苦すぎないマイルドなココアに仕上げることができますよ。

参考:黒豆ココアの元祖は、丹波の恵み

 

↓こちらからご購入いただけます

商品名 丹波黒豆ココア
販売価格(税込) 130g:650円
200g:1,080円
原材料 丹波黒大豆(京都丹波産)、
丹波大納言アズキ(京都丹波産)、
ココア粉 (オランダ)
内容量 130gと200gの2タイプ
賞味期限 製造日から6カ月
保存方法 高温多湿を避けて、開封後は密閉容器に入れて保存してください。
個数

※サイズのお間違いにご注意ください。

こちらの商品は3個まで速達メール便でお届け送料200円

(?)送料について

この記事を書いた人

丹波の恵み
丹波の恵み

黒豆の本場・京都丹波で、創業20年。
黒豆屋としては非常に珍しい、黒豆の健康ドリンク専門店です。
 
日本で初めて開発した黒豆ココアは、楽天市場で大ヒットを記録。
また、炒り豆タイプの黒豆茶は、口コミ実績が1000件以上を記録する等
注目され、メディア掲載も多数。
 
栄養価の高い黒豆を、日々の食生活に採り入れていただけるよう
創意工夫を続けています

 

丹波の恵みについて、もっと見る

※口コミは個人のご感想です。また、記事は筆者が独自で勉強して書いているものです。どうぞご参考までにお願いします。
黒豆ココアの詳細ページはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました