黒豆茶でダイエット~むくみ編

2019.06.29

黒豆茶がダイエットによい理由を前回、お届けしました。黒豆のよいところは、偏ったダイエットにならず、栄養をバランスよく摂取しながら健康的にダイエットができる点でした。しかしながら、黒豆の持つ栄養素が直接ダイエットに効くというものではない。というお話も前回、させていただいたかと思います。

参考:黒豆茶がダイエットによい理由

しかしながら、よく黒豆は、むくみによいといわれ、漢方(東洋医学)の世界でも、黒豆はむくみによいとされています。これについては、私は、黒豆が持つある栄養素が関係していると思っています。

足のむくみ等に悩まれる女性の方も多いと聞きます。今日は、黒豆とむくみについて、少しお話させていただければと思います。

黒豆はむくみに効くのか?

まずは当店をご利用いただいたお客様のご感想を紹介させていただきます。

毎朝やかんで黒豆茶を作り、朝食時に飲み、水筒へ入れて仕事中に飲んでいます。 紅茶から黒豆茶に変えただけですが、トイレへ行く回数が増え、むくみが多少ですが良くなった気がします。 煮出した後の黒豆もしっかり美味しく、味も楽しんでいます。(山梨県 HARU様)

むくみにも良いと聞いたので、購入しました。黒豆も食べられるとあったので、孫(豆が大好き)と食べるのを楽しみしてます。(神奈川県 りこ様)

 
体質によると思うが、私の場合はむくみの解消になるように思われる。(東京都  おはぎ様)

このように、黒豆茶がむくみ解消に役立った方や、むくみ解消のために購入したといったお客様も多数いらっしゃいます^^

では、黒豆茶を飲むことが、なぜ、むくみ解消につながるのかについて、これから書いていきたいと思います。

黒豆は腎の機能を高める

東洋医学の世界で、「黒」色の食材は、腎の機能を高めるといわれています。腎とは、腎臓、膀胱などの臓器のことで、この腎の機能が高まることにより、体の中の水の巡りをよくするといわれます。

そのため、黒色の食品の中のひとつ「黒豆」は、むくみ予防や改善によいといわれているのです。これがひとつ黒豆がむくみによいといわれる理由です。

黒豆の利尿作用

もう1点、黒豆の栄養から見る、むくみ解消の理由です。

黒豆にはカリウムが豊富に含まれていいます。このカリウムは、余分な水分を体外に排出、調整する役割があり、それがむくみによいといわれる理由のひとつになっていると思われます。

余談ですが、外食や偏った食事をされている方は、体内の塩分が余剰である場合が多いです。カリウムは、水分と一緒に余分な塩分も体外に排出してくれるので、そういった方も、黒豆を利用されるとよいかもしれません。

参考:
カリウムの食事摂取基準
18歳以上目安
男性:2,500(mg/日)女性:2,000(mg/日)
※日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要:厚生労働省より

ただし、注意点としては、摂りすぎに注意すること。また、体質や体の具合によって、カリウムの調整がきかない方は、摂取を控えるか、必ずお医者様とご相談のうえ、ご利用ください。

まとめ

このように、黒豆がむくみによい。といわれる理由について今日は書いてみました。もちろん、黒豆は薬ではありませんので、確実に効果があるとはいえませんが、食事から体質改善をして、むくみ解消ができればいいですね^^

  • 黒豆は、腎の機能を高めるといわれていて、体の水の巡りをよくする
  • 黒豆には、カリウムが豊富に含まれていて、余分な水分を体外に排出する
  • ただし、カリウムの摂りすぎに注意しなければいけない方は、良くお医者様と相談する

黒豆で体質改善。むくみ解消、改善をお考えの方は、お茶として気楽に摂取できる黒豆茶がおすすめです。

黒豆茶

 

また、黒豆茶がダイエットによい理由という記事でも触れましたが、黒豆には良質のたんぱく質の他、たくさんの栄養素が1粒に豊富に含まれています。飲んで捨てる黒豆ではなく、飲んだ後も食べられる当店の黒豆茶をぜひ、ご利用ください^^

参考:黒豆茶がダイエットによい理由

 

↓こちらから炒り黒豆、ご購入いただけます

商品名 丹波黒豆茶(炒り黒豆)
販売価格(税込) 130g:650円
200g:1,080円
原材料 丹波黒大豆(京都丹波産)
内容量 130gと200gの2タイプ
賞味期限 製造日から6カ月
保存方法 高温多湿を避けて、開封後は密閉容器に入れて保存してください。
個数

※サイズのお間違いにご注意ください。

こちらの商品は3個まで速達メール便でお届け送料200円

(?)送料について

この記事を書いた人

丹波の恵み
丹波の恵み

黒豆の本場・京都丹波で、創業20年。
黒豆屋としては非常に珍しい、黒豆の健康ドリンク専門店です。
 
日本で初めて開発した黒豆ココアは、楽天市場で大ヒットを記録。
また、炒り豆タイプの黒豆茶は、口コミ実績が1000件以上を記録する等
注目され、メディア掲載も多数。
 
栄養価の高い黒豆を、日々の食生活に採り入れていただけるよう
創意工夫を続けています

 

黒豆茶の詳細ページはこちらから

※口コミは個人のご感想です。また、記事は筆者が独自で勉強して書いているものです。どうぞご参考までにお願いします。