筆者の健康診断の検査結果を掲載中!→詳しく見る

高カカオチョコレートの代わりに黒豆ココア

チョコレートイメージ 黒豆ココアの効能
この記事は約4分で読めます。

このところずっと、高カカオチョコレートが人気のようです。カカオに含まれるポリフェノールが美容や健康によいということで、普通のチョコレートを買うのではなく、高カカオチョコレートを買うといった方も多いようです。

実は私も高カカオチョコレートが気になっていましたので、買って食べてみました。苦いチョコレートだという印象をもっていたのですが、意外や意外、とても美味しかったので、びっくりしました。

美味しくて健康にもよいとなれば、これはぜひ日々の生活に採り入れたいと思ったのですが、私にとっては意外な盲点がありました。今日は私が感じた盲点と、カカオポリフェノールなら、当店の黒豆ココアもぜひ、おすすめさせていただければなと思います^^

注目されるカカオポリフェノール

明確な定義はないようですが、「高カカオチョコレート」とは、主に70%以上カカオが入ったものを目安にいわれると思います。

高カカオを含有するチョコレートは、カカオポリフェノールが豊富であるため、美容を気にされる女性の方を中心にじょじょに認知されて売れてきたのだと思います。

しかし、最近ではカカオポリフェノールの健康に関する研究も進んで、高血圧に効果があるといった話や、糖尿病にもいいんじゃないかとかいった、その他の健康効果も聞くようになりました。

そのため、女性だけでなく、高血圧や糖尿病に悩む方も高カカオポリフェノールのチョコレートに関心を持たれるようになったと聞きます

高カカオチョコレートの意外な盲点

前述したとおり、高カカオチョコレートは、私も食べましたが、とても美味しかったです。普通のチョコレートを普段から食べ慣れていらっしゃる方は、苦いと思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、「大人が食べるビターチョコ」という感じですかね。とても大人な味で、抵抗なく美味しく召し上がれる方も多いのではないでしょうか?

しかし私が食べた経験上、意外な盲点がありました。

美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうのです。

高カカオとはいえ、チョコレートはチョコレートです。脂肪分も多いですし、お砂糖も入っています。またカフェインも含有しています。

ちょっと古い資料ですが、平成20年の国民生活センターの高カカオをうたったチョコレートに関する注意喚起です。

>>高カカオをうたったチョコレート(結果報告PDF)

なんでもそうですが、少量を食べるのはいいのですが、食べ過ぎは逆に体に負担となります。

自分で食べる量をきちんとコントロールできる方には、高カカオチョコレートもお勧めできると思うですが、私のように、「美味しかったら、結構食べてしまう」というような人には、いくら健康によいとはいえ、ちょっとお勧めできないかもしれません。

カカオポリフェノールなら、黒豆ココア

黒豆ココア

実は、カカオポリフェノールを摂取するのに、当店の黒豆ココアがお勧めです。

実際、当店の黒豆ココアを長らくご愛飲いただいている方は男性のほうが多いという特徴があります。カカオポリフェノールで体質改善をしたいという方が多いのです。

当店の黒豆ココアには下記のような特徴があります。

無糖のココア

当店の黒豆ココアは、純ココアと黒豆と小豆のみをブレンドした自然食品です。黒豆と小豆の自然の甘味が、ココアの苦みをマイルドにしています。そのため砂糖は不使用。砂糖の採りすぎを気にされる方にも、無糖の黒豆ココアはおすすめです

黒豆と小豆にもポリフェノール

黒豆や小豆もそれぞれポリフェノールを含有しています。カカオポリフェノールに加えて、黒豆ポリフェノールも摂取できるので、ダブルのポリフェノール効果が期待できます。

良質のたんぱく源で腹持ちもよい

あくまで私の場合ですが、高カカオチョコレートは、ついつい食べ過ぎてしまいます。私と同じような方には、黒豆ココアはお勧めです。黒豆と小豆はたんぱく源で、非常に腹持ちがよいです。

このように、

「カカオポリフェノールは摂取したいけど、チョコレートは食べ過ぎが気になる」

といった方に特に当店の黒豆ココアはお勧めで、うまくカカオポリフェノールを日常生活に採り入れていただけるかと思います^^ぜひ、一度お試しいただければと思います

プロフィール
この記事を書いた人

黒豆の本場・京都丹波の黒豆専門店「丹波の恵み」です。黒豆屋としては大変珍しい、黒豆健康ドリンクの専門店として創業20年^^楽天市場では、黒豆ココアが大ヒットを記録。黒豆茶は口コミ実績1000件以上。日々の生活の中に気楽に黒豆を採り入れていただける方法を今も日々、研究中です^^/

メディア掲載履歴:
○テレビ:
NHKテレビ(ニューステラス関西)
○雑誌:
Discover Japan
25ans「ヴァンサンカン」 他

黒豆を活用した食事制限で、健康診断の結果を大幅に改善した
私の健康診断結果を、大公開中です!

>> 健康診断結果を公開中!

丹波の恵みをフォローする
黒豆ココアの効能
丹波の恵みをフォローする
黒豆ポリフェノール ラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました