筆者の健康診断の検査結果を掲載中!→詳しく見る

「健康に良い」には、エビデンスが必要

この記事は約4分で読めます。

世の中にはたくさんの健康情報があふれています。皆さんは、健康に関する情報はどこから入手されていますでしょうか?私の場合は、本を読みます。

テレビも参考にすることはありますが、少し大げさな誇張表現もあるようですので、私が本を読んで得た知識をもとに、テレビの情報も共感できれば採り入れたりします。

一番気を付けているのが、インターネットの情報で、インターネットには、薄い知識しかなくても、インターネット検索の技術で、上記に表示できる技をもっている人の情報も多く、たとえば当店の黒豆に関する情報でも、そんなに知識がない方の情報が上位に表示されているな~と感じることが多々あります。

そのため、これも私が本を読んで得た知識などをもとに、よほど共感できる記事については、採り入れたりしますが、最近はインターネットから情報を仕入れるというのはあまりしていません。ただし、しっかりとした本の情報がインターネットにも掲載されている場合には、採り入れたりします。

私とて、健康については、お医者様でも医学博士でもなく、大変恐縮なのですが、お客様から黒豆のもつ栄養について聞かれることも多く、あくまで私が勉強し、共感を得た情報について、個人的に勉強した情報だとの注釈つきではありますが、コツコツと情報を公開させていただいております。

「病気に効く」にはエビデンスが必要

「○○は△△に効く」

「○○はダイエットに良い」

などのキャッチコピーで高い健康食品が売られています。最近は、直接的な表現で、△△に効く!といった表現は禁止されていますので、少し遠回りな表現を使って、いかにも健康によさそうなキャッチコピーで高額な健康食品を販売されているケースもあります。

しかし、本当にその商品を飲んで、食べて、症状が治るというのは、科学的根拠(エビデンス)がないと言えません。

エビデンスとは、臨床試験を非常に多くの人を対象に、何年もかけて行い、さらに、その臨床試験の結果をいくつも集めて、解析・分析して得られるもの

このことは、「健康に良いはウソだらけ」という本を読ませていただき、はじめて知ったことですが、非常に勉強になりました。著書の中で、

効果を証明するには、実はとても多くの人、時間がかかる

と、おっしゃっています。そのとおりだな~と思いました。

例えば、グルコサミンが関節にとても効くという仮説があったとすると、関節痛に悩む多くの人を、グルコサミンを2年間摂取してもらうグループと、偽薬(プラセボ)を同じく2年間摂取してもらうグループとに分けて、試験に参加していただく。

その2年間で関節の痛みの程度を比較し、本物のグルコサミンを摂取していたグループのほうが、偽薬を飲んだグループよりも、あきらかに痛みが改善したというデータが得られれば、それは一定の根拠が得られたということになります。

しかし、偽薬を飲んだグループと結果が変わらない場合は、グルコサミンが関節痛に効くということは、データからは読み取れないということになります。こういった試験をいくつも集めて分析した結果、○○は△△に良いといえるということです

最近、サプリメントでも、「臨床試験データの証明あり」といったキャッチコピーの商品もあるようですが、その臨床試験に参加した人数、そして期間についても、みてましょう。その規模が小さければ、それだけでは、効果があると断言するのは時期尚早だと言えると思います。

食生活を改善することが、私たちにできること

という私も、サプリメントより自然の恵みの力を信じて、情報を発信させていただいておりますが、私の情報とて、科学的根拠(エビデンス)があるわけではありません。

しかし、ある栄養素だけを取り出したサプリメントを摂取しても、目立った効果が得られたということを私は、あまり聞きません。むしろ最近は、色々な本を読んでいても、健康維持には、食生活を見直すことの大切さが説かれているような気がします。

海外においても、食事バランスの重要性を説いていて、注目すべき研究発表もありますので、下記記事で紹介しています。よろしければご参考ください。

バランスよい食事とは?2つのピラミッドから学ぶ
世の中にはたくさんの健康食品が販売されています。しかし、どんな健康食品であっても、最後に必ず、「健康のためには、バランスよい食事を心がけてください」と書いてあるものです。バランスよい食事とは何なのか?今回は、海外が推奨する食事のバランスの事例を2つご紹介したいと思います。

劇的に効く特効薬が存在しないのなら、私たちができることは、やはり食生活の改善です。

バランスよい食事を摂取するために、豆類もぜひ採り入れていただきたい。気軽に簡単に豆類を摂取できる、品質のよい黒豆商品をこれからも皆様へお届けできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

プロフィール
この記事を書いた人

黒豆の本場・京都丹波の黒豆専門店「丹波の恵み」です。黒豆屋としては大変珍しい、黒豆健康ドリンクの専門店として創業20年^^楽天市場では、黒豆ココアが大ヒットを記録。黒豆茶は口コミ実績1000件以上。日々の生活の中に気楽に黒豆を採り入れていただける方法を今も日々、研究中です^^/

メディア掲載履歴:
○テレビ:
NHKテレビ(ニューステラス関西)
○雑誌:
Discover Japan
25ans「ヴァンサンカン」 他

黒豆を活用した食事制限で、健康診断の結果を大幅に改善した
私の健康診断結果を、大公開中です!

>> 健康診断結果を公開中!

丹波の恵みをフォローする
健康コラム
丹波の恵みをフォローする
黒豆ポリフェノール ラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました