筆者の健康診断の検査結果を掲載中!→詳しく見る

黒豆で便秘解消!腸内フローラは改善できる?

腸内フローラ 黒豆で腸を整える
この記事は約4分で読めます。

私が、健康のバロメータにしていることは、「腸の健康」であります。

私自身は、黒豆屋ですので、黒豆が大好きなせいもあるのか、実は便秘に悩まされた経験はなく、自然と、結果的にですが、腸の健康はよい状態が続いているのだと思っています。

しかし、便秘をはじめてとして、腸内環境が悪く、悩んでいる人も多いと聞きます。今回は、黒豆が便秘によいのか、また、腸内環境の改善ができるのかについて、少しお話してみたいと思います。

腸が健康のバロメーターである理由

なぜ、私が腸が健康のバロメーターと考えているのか、お話します。小学校の理科でも習いましたが、体内に入った食べ物の栄養は小腸で吸収されます。そのため、腸が健康でないと、栄養はスムーズに吸収できず、結果、体内にも運ばれない。体の調子も落ちるし、また、お肌の調子だって落ちる。私はそのように思っています。

また、小腸は、栄養は吸収しますが同時に、有害物質は排除します。有害物質が排除されず体内に残っている状態は、色々な病気のリスクにつながります。そしてもう1つ、幸せ物質であるドーパミンやセロトニンの生成にもこの腸が関わっているといわれています。

以上のことから、腸というのは、体的にも精神的にも健康のバロメーターであると私は思っている次第です。

腸内フローラとは何か?

「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありませんか?フローラとはお花畑の意味で、私たちの腸内には実に1,000兆もの菌が住んでいるそうです。この菌がぎっしりつまった状態がお花畑のようだということで、腸内フローラなのですが、この腸内フローラには、

  • 善玉菌
  • 悪玉菌
  • 日和見菌

と大きく分けて3つの菌が住んでいます。善玉菌が多い場合は、私たちの腸内はよい状態であるといえます。

この中の、日和見菌というのは、善玉でも悪玉でもない菌ですが、善玉が優位だと思えば、善玉側について、悪玉が優位だと思えば、悪玉側につく「様子見~」の菌だそうです(笑)そのため善玉菌が常に優位な状態に保っておけば、日和見菌は、自然と善玉菌についてくれます。この善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスは、3:1:6が理想とされています。

腸内フローラを良い状態に保つためには?

それでは、腸(腸内フローラ)を良い状態に保つためにはどうしたらよいでしょうか?

それはもう単純な話で、善玉菌)が喜ぶ食べ物を食べればよいのです。では、私も意識して摂取している善玉菌が喜ぶ食べ物の代表例を書いていこうと思います^^

食物繊維

なんといっても、腸が喜ぶ食べ物といえば、食物繊維でしょう!食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、どちらもバランスよく、摂取することが大事です。

食物繊維は、野菜類、キノコ類、豆類などに豊富に含まれていますので、積極的に摂取するように心掛けています。

意外なところで、ココアは「リグニン」という食物繊維が豊富で、大部分が便中に排出されることから、便通によいと聞きます。当店の黒豆ココアは、発売以来、便通によいというお声をたくさんいただいるロングセラー商品で黒豆も食物繊維が豊富なことから、腸内環境に優しいココアとしておすすめさせていただいております^^/

黒豆ココア

黒豆ココアが便秘予防におすすめな理由
当店のロングセラー商品に、黒豆ココアがあります。20年以上前から販売させていただいている黒豆ココアですが、販売当時から「飲んですぐにスッキリした」というお客様の声をたくさんいただき、楽天で大ヒットとなりました。※ちなみに、大手メーカーから販売されている黒豆ココアは、当店の黒豆ココアのヒットの後の販売です

発酵食品

発酵食品も、腸が喜ぶ代表的な食品です。たとえば、納豆であったり、味噌汁であったり、漬物であったり。昔の日本人は、こうした発酵食品をたくさん食べていたのが、最近は食の欧米化で、こういった発酵食品を口にすることが少なくなってきています。

私も漬物なんかは食べられないのですが、その分、意識してキノコやワカメなどの食物繊維たっぷりの味噌汁を飲むようにしています^^

時には、黒豆だって味噌汁にすることもあります。当店の炒り黒豆を使った、黒豆味噌汁は、腸内環境に優しいことはもちろん、良質のたんぱく源も同時に摂取できるのでおすすめです。

黒豆たまご味噌汁

黒豆たまご味噌汁でたんぱく質を補う
黒豆は、良質の植物性たんぱく源です。当店の炒り黒豆を使った、美味しく簡単にたんぱく源を摂取できる、黒豆たまご味噌汁をご紹介させていただきます。

しかし、こういった味噌汁や、漬物を、なかなか食べる機会がないといった方には、乳製品が体にあうことが条件にはなりますが、ヨーグルトはおすすめです。

最近は、様々な種類の乳酸菌が入ったヨーグルトが発売されていますので、自分にあったヨーグルトをみつけてみてください。

食物繊維が豊富で、善玉菌のエサになる大豆オリゴ糖も入った黒豆きな粉をたっぷりふりかける、黒豆きな粉ヨーグルトはおすすめです。

大豆イソフラボンも摂取できるので、女性の方は、美容や健康の為に、ぜひお試しください。

黒豆きな粉

黒豆きな粉ヨーグルトのレシピ
気楽に簡単に黒豆の栄養を摂取したいという方に、今日は黒豆きな粉をヨーグルトにまぜる簡単レシピをご紹介させていただきます。黒豆きな粉ヨーグルトは、腸の健康にも大変おすすめです。まずは当店に寄せられたお客様の声、ご紹介させていただきます^^

まとめ

以上、私が腸を健康のバロメーターにしている理由と、腸内環境に優しい黒豆商品をご紹介させていただきました^^

  • 食べ物の栄養を吸収する腸こそ、健康のバロメーターである
  • 腸を健康に保つには、腸が喜ぶ食べ物を食べればよい
  • 腸が喜ぶ食べ物は、食物繊維や発酵食品が代表である
プロフィール
この記事を書いた人

黒豆の本場・京都丹波の黒豆専門店「丹波の恵み」です。黒豆屋としては大変珍しい、黒豆健康ドリンクの専門店として創業20年^^楽天市場では、黒豆ココアが大ヒットを記録。黒豆茶は口コミ実績1000件以上。日々の生活の中に気楽に黒豆を採り入れていただける方法を今も日々、研究中です^^/

メディア掲載履歴:
○テレビ:
NHKテレビ(ニューステラス関西)
○雑誌:
Discover Japan
25ans「ヴァンサンカン」 他

黒豆を活用した食事制限で、健康診断の結果を大幅に改善した
私の健康診断結果を、大公開中です!

>> 健康診断結果を公開中!

丹波の恵みをフォローする
黒豆で腸を整える
丹波の恵みをフォローする
黒豆ポリフェノール ラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました