筆者の健康診断の検査結果を掲載中!→詳しく見る

最も安全な健康法は食事である

この記事は約4分で読めます。

世の中には色々な健康法が存在しています。また、健康商品もしかりです。当店の自然食品におきましても、「黒豆は健康に良い」ということでお求めいただくケースが多いです。

しかしながら、そういった健康法であったり、健康食品で、劇的に体がよくなるということは、どうやら「ない」というのが現実です。

以前の健康コラムでも書かせていただきましたが、○○に効く」と断言するためには、膨大なデータを分析し、確かに〇〇に効いたとするエビデンス(証拠)がないと言えないものです。

よく健康食品でも、「〇〇に効いた」とする検証データを公開しているところもありますが、その検証に参加した人数が小さくデータの下に書かれていると思います。その人数が、何十人とかのレベルでは、到底、「〇〇に効いた」とは言えないです。

そう考えると、健康食品は、その人にとって、確かに効くかもしれないし、効かないかもしれない。それは結局のところ、どの健康法であっても、健康食品であっても、似たり寄ったりなのです。

だからといって、私は健康法や健康食品を試す価値がないのかというとそうではないと思っています。私は仕事柄たくさんの本を読み、色々な方の色々な健康法を目にします。情報があふれる世の中ですが、その中には、「なるほど!」と自分で思う健康法もたくさんあります。

自分にあうだろうなと思う健康法であったり、健康食品であったりは、取捨選択して試すことも決して悪いことではないと私は思います。

もっとも安全な健康法は食事

私が健康食品を選ぶ基準はなにか?と聞かれたとするなら、まず、その食品が自分にとって「安全」であるかという点を重視します。

例えばダイエット商品としましょう。痩せるために色々なハーブが入ったお茶が売っていたとします。しかし、私は、その色々なハーブを食したことがあるのかという点を考えます。そのハーブを日ごろから食していたのなら、効果はともかく、安全なのかどうかは、なんとなくわかります。

しかし、食したことがないハーブをずっと続けることは、ひょっとして痩せるのかもしれませんが、リスクのほうがずっと大きいと思います。

私は、自分が食べたことがないものを口にするのは「リスク」と思っています。もし食べるのであれば、その食品がどんなものか、徹底的に調べて安全であると自分で納得した上で食べるようにします。

最も安全かつ有益な健康法は食事である。私はそう思っています。そのうえで、健康食品を選ぶ場合、経験上食べて安全であることは知っているけど、なかなか手間で食生活の中で、習慣化できないものを取り入れるのはいいなと思います。

サプリメントは有効か?

一方、サプリメントについての考え方です。私は、どちらかというとあまり利用はしない人ですが、完全にサプリメントを否定する人でもありません。

ただし、健康に良いといった栄養分だけを抽出したサプリメントにおいては、少し否定派かもしれません。

またコラムで書かせていただきますが、私は栄養は、色々な成分が絡み合って初めて体に有益であると考えています。

たとえば黒豆には、ポリフェノールであったり、ビタミンであったり、ミネラルであったり様々な栄養素が含まれています。この様々な栄養素が絡み合っているからこそ、体によいのであって、ポリフェノールだけが体に良いわけではない。というのが私の考えです。

そのため、ある栄養素だけを抽出して健康に良いといったサプリメントにおいては否定的ですが、中にはどうしても食事からとりにくい栄養素があり、それを補完するのであれば、それはありかなと思います。

食事は偏らず、リスク分散

最も安全な健康法は食事だと書きましたが、いくら健康に良いといわれる食品でも偏ればそれはリスクになります。

私どもは黒豆商品を販売させていただいておりますが、いつもお勧めしているのは、毎日少量をいただいてほしいということ。少量をいただくことで、他の食事とのバランスが取れるはずです。

例えば当店の黒豆茶であれば、たくさん作り置きができるティーバックを利用するのではなくて、1回に飲む少量の黒豆茶を作って新鮮なうちに飲むことをお勧めしています。

ポリフェノールだけを意識するのではなくて、黒豆茶を飲んだ後の黒豆を食べてみるなど、黒豆全体から栄養を取り入れる気持ちで、当店の黒豆自然食品も試していただければなと思います^^

栄養は偏っても大きな効果は得られない。組み合わさって大きな力を発揮する。これはエビデンスではありませんが、私の健康や食事に関する基本的な考え方であります。

プロフィール
この記事を書いた人

黒豆の本場・京都丹波の黒豆専門店「丹波の恵み」です。黒豆屋としては大変珍しい、黒豆健康ドリンクの専門店として創業20年^^楽天市場では、黒豆ココアが大ヒットを記録。黒豆茶は口コミ実績1000件以上。日々の生活の中に気楽に黒豆を採り入れていただける方法を今も日々、研究中です^^/

メディア掲載履歴:
○テレビ:
NHKテレビ(ニューステラス関西)
○雑誌:
Discover Japan
25ans「ヴァンサンカン」 他

黒豆を活用した食事制限で、健康診断の結果を大幅に改善した
私の健康診断結果を、大公開中です!

>> 健康診断結果を公開中!

丹波の恵みをフォローする
健康コラム
丹波の恵みをフォローする
黒豆ポリフェノール ラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました